トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月30日 (木)

選手権が始まるぞ

さあ、いよいよ選手権が始まります。

一気に進めたい気持ちもありますが、なにぶんトップダウンではありませんので、コンセンサスを得ながら、進めて行きたいと思います。

まずは、第一ステージです。

基本は、要らないモノを捨てることでしょう。ところが、なかなか出来ないんですよね、捨てるって。もしかして、使うことがあるんじゃないか、と考え始めるとキリがありません。

そこで、迷うモノは一旦、放出しましょう。それをすぐには捨てないで、3ヶ月間使わなかったら、ほんとに捨てちゃいましょう。そういうことにすれば、結構未練を残さずに手放せると思うんです。

では、早速初日からやってみましょう。これが第一ステージです。

by かわい主任

2010年9月29日 (水)

買い替えって本当にエコ?

つい最近までエコカー減税とかいってやたら車を買い替え勧める風潮があった(今もやけど)。
修理会社としては買い替えというより今あるものを大切に使ってほしいものです。

新しい物を買うエネルギーってのも結構でかいと思うんだけどみんなはどう思ってんだろう。

少なくてもパソコンはどんどんOSが変わったり、メモリやCPUの規格がどんどん変わるから修理金額と似たような価格でより高性能なパソコンが買えることがある。そんでもって今あるパソコンを修理せずそのまま買い替える場合ってのも多い。

メーカーによるけど6~7年で修理できなくなる場合が多い。
今から7年前というと2003年。XPが出始めたころです。
でもやってることはインターネットとメールとワード・エクセルくらい・・・そしてこのブログ…やること大して変わってないのにね(多分…)

少し話変わってキングKAZUこと三浦知良は今だ現役!soccer

今日も都会の雑踏の中、カズフェイントしながら今日家に帰りました。

みんなのパソコンもキングKAZUのようにいつまでも走り続けてほしいです。good

by アラウージョ

西日本リペアセンターで働く皆さんへ

整理整頓は、我が社の長年の課題です。

ある程度は出来ているのかも知れないけど、今の世の中、他社さんと差別化が出来なくては、仕事がもらえないんです。「そんなことない。だって、普段とても忙しいから、仕事もらえてるんじゃないの?」という方、利益が充分に出る仕事じゃなきゃ、ただ忙しいだけで、そのうち、私たちのお給料もロクにもらえなくなっちゃうかも知れませんよ。

楽をしようと言ってるんじゃないんです。他社さんと差別化すれば、他社さんに出来ないこと、他社さんがしていないことをすれば、お客様や取引先さんがそこにメリットを感じてくれて、血の出るような価格競争と一線を画することが出来るということです。

もちろん、生産性や効率の追求も大切なわけで、少ない作業手順や小さい費用で同じ成果を出せれば、こんないいことはありません。

我が社の目指す整理整頓とは、生産性や効率をアップしつつ、他社さんと差別化も出来ちゃうというレベルのものなんです。

ぴん、と来ないかも知れません。無理、と思うかも知れません。でも、こんなイベントを通じて整理整頓を達成出来るのなら、楽しいから、とりあえずやってみようと思いませんか。

私たち4名がドリームチームなのではありません。私たち西日本リペアセンターで働く人全員でドリームチームなのです。便宜上、4名が中心になりますが、これを読んでいるあなたの行動が全てを変えるのです。

信じないと始まらないので、信じましょう。

よろしくお願い致します。

by かわい主任

内勤

当社の修理業務は基本的に修理センター内で実施しています。

ゆえに内勤ってやつです。

この仕事はほとんどお客様とは電話で済まされる。ゆえに面と向かって話すことは非常に少ない。だからセミナーとか行くと異常に新鮮味を感じるのです。業種問わず面と向かってお客様・協力会社の方との会話は非常に重要だなと感じる。

情報収集もインターネットから得るのも大切だが直接聞く話はよりリアルに感じる。

当たり前のことですがうちの会社に必要なことと思います。

(決して会社批判ではないsweat01

Pic_carbonic_arginine_v

うちの自動販売機でミネラルウォーターの次に人気があったと思われる飲料水。みんな疲れてんだね。明日こそ早く帰って寝よう。。。

by アラウージョ

2010年9月28日 (火)

どうして、ドリームチームを結成したのか?

整理整頓が必要なことは分かっているんです。整理整頓すれば、きれいだし、仕事の効率も上がるでしょう。上司からも相当きつく言われました。

3年前から取り組んでいる「カイゼン」の過程で、整理整頓の必要性を実感し、おかげで、ある程度は同業他社さんよりもきれいになったんではないでしょうか。

しかし...、まだまだ中途半端なんです。日常の忙しさを言い訳にして、ぴたっ、と進化が止まりました。所詮、整理整頓とは、付随的なもので二の次なのでしょうか。内向きで、一生、陽が当たらないのでしょうか。

そんな時、これを見つけてしまったのです。

社外に向けて発信し、社外の皆さんと競争することで、楽しくやりがいを持って整理整頓しよう!!! 

整理整頓とは、私たちの会社だけが抱えている問題ですか。いや、これって、実は人類の永遠のテーマなんじゃないでしょうか。

・・・俺たちは、この人類の永遠のテーマに挑戦する・・・

by かわい主任

チーム結成!!!

Dreamteam1

かわい主任・・・リーダー  役割:リーダーっぽく振る舞う  特技:理想”だけ”を追い求めること

ドアラのマーチ・・・アイデアマン  役割:アイデア出し  特技:見積案内によってパソコンだけではなく、お客様の心も癒すこと

もりたチーフ・・・軌道修正係  役割:脱線をふせぐ  特技:家事全般

アラウージョ・・・盛り上げ役  役割:とにかく盛り上げる  特技:吹田なのに大阪と名乗るJ1チームをこよなく愛すること

かなり役割分担の出来たベストメンバーです。

by かわい主任

パソコンの修理を出すときの心がけ

バックアップしよう。ACアダプタを忘れずにもっていこう。(意外に電源が入らない修理にACアダプタ不良って多いんだよ)

さあテクノドリーム祭りの始まりです。

めざせ天皇杯三連覇!(*゚▽゚)ノsoccer

トップページ | 2010年10月 »