« モチベーションを維持するには | トップページ | 働くということ »

2010年10月26日 (火)

第三ステージ?

工程表によると、今週から、第三ステージの「棚を揃えよう」です。

先週までの第二ステージ「共有部を整理しよう」は、どうなったのか?

少しずつですが、端から共有部に手を付けています。

ドリームチームのメンバーの一人が言いました。
「自分の家だったら、勝手に手を付けるんだけどなあ。」

そうです。会社を整理整頓することの問題点は、そこにあります。
整理整頓なんて、簡単だと思うかも知れません。確かにそうですね、自分のスペースだけをするのならね。整理整頓出来ていると思う感覚は、10人居れば10通りあります。「自分の感覚こそが正しい」と思っているあなた、それは、あなただけの感覚です。

なので、会社組織の場合、トップダウンで一番偉い人の感覚を押し付けるのが、一番の早道です。今回、なぜそれをしないのか。やらされ感が強くなり、それが仕事全般に波及する恐れがあるからです。やらされ感の強い会社が繁栄した話など、あまり聞いたことがありませんからね。

で、今回のプロジェクトでは、関係ありそうだなあと思う人に、「これ、捨てていいですか?」と念を押しながら、地道な作業を続けています。ず~っと整理していないので、いつからあるのかさっぱり分からない年代物も発見したりします。その時は、そおっと捨てます。とりあえず、一旦一ヶ所に保管するので、許してください。

突然ですが、近々、組織変更があるようです。
これに向けて、大移動をすべく、フロアの青写真(設計図)を描いています。

とにかく、今週は、棚を揃えます。

by かわい主任

« モチベーションを維持するには | トップページ | 働くということ »

整理整頓・経営」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1416981/37392661

この記事へのトラックバック一覧です: 第三ステージ?:

« モチベーションを維持するには | トップページ | 働くということ »