« 娘の選択 | トップページ | ピアプレッシャー »

2011年7月18日 (月)

心の共有

なでしこJAPAN、ワールドカップ制覇おめでとう!!

眠かったけど、PK戦で熊谷が決めた瞬間は、「頑張って起きてて良かった」と思いました。

日本人が、そして、今回は震災から復興する日本人を讃えて世界中の人達が感動したのだと思います。決勝で負けたアメリカ代表のGK、ホープ・ソロの「私たち以外なら、日本に優勝してほしかった」というコメントに表れていますね。

私も、もちろん同じ日本人として、心が躍りました。
そして、こういう時は必ず思うのです。俺も負けずに頑張ろう、と。

世の中や自分の周りで何か特別なことが起こった時に、「良かったね」で終わらせるか、自分自身の人生に当てはめて、何かしら得るものがないかと考えられるかで、その人の人生が大きく変わると思っています。

さて、感動と言えば、昨日、中学1年の娘が市主催の4中学合同コンサートで歌声を披露しました。歌声???...。 そう、娘は、結局その後、吹奏楽部を退部して、合唱部に入部し直したのです。その選択は、残念な部分もありますが、親として娘の意思を尊重し、応援したいと思います。

周りを見回しても、泣いているのは私以外に居なかったかも知れませんが、はっきり言います。感動したんだから、いいでしょう。

ここに至る娘の苦悩を知っているから、途中入部で誰よりもヘタな娘の歌っている姿を見て、感動したのです。

ついでに、このコンサートの休憩時間に、なんというタイミングでしょう、会社のT課長からメールが届きました。8月20日(土)に我が社主催で「親子PC分解講座」を開催するのですが、数日前に会場に宣伝として置いて来たチラシの状況を画像を添付して報告してくれたのです。5枚減っていたそうです。何の用で会場に行ったかは知りませんが、日曜にそこまでするT課長の行動に驚きを隠せませんでした。
目の前の娘の姿といろんなことがごちゃ混ぜになって、気付いたら号泣していました。

スポーツも、経済も、政治も、子育ても、そして、仕事も、誰が何と言おうと人間と人間が織り成すものなのです。どんなにすごい理屈や数字を並べたところで、人間の心を動かすことが出来なければ、何も変わらないし、何も意味がないのです。

仕事や私生活で、心が折れそうになることがありますが、気持ちを共有出来る人たちの協力を得ながら、その輪をどんどん大きくして行きたいと改めて、心に誓ったのでした。

« 娘の選択 | トップページ | ピアプレッシャー »

整理整頓・経営」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1416981/40862528

この記事へのトラックバック一覧です: 心の共有:

« 娘の選択 | トップページ | ピアプレッシャー »